新型コロナウィルス対応版
新型コロナウィルス対応版
作成日:2020/11/11
いくらもらえたらLINEを一年間やめる?〜「ネオ・エコノミー」を考える〜 かわら版2020年11月号より



02-01

政府の新型コロナ対策は、少しずつ解明されてきた感染の特徴をにらみながら、「感染防止を十分に図りつつ、経済を動かす」が基本方針となっています。

「@ 満員の通勤電車でクラスターの報告は何故ない?」
「A “昼カラ”のクラスターは、何が最も問題だったか?」

緊急事態宣言の頃よりも、場面や状況ごとの感染リスクの高低の分析が進んでおり、10月23日には、感染症対策分科会(尾身茂会長)から、高リスクの「5つの場面」が公表されました。

感染対策を考える上での現在の基本
と言えます。

  • 場面1 : 飲食を伴う懇親会等場面
  • 場面2 : 大人数や長時間に及ぶ飲食
  • 場面3 : マスクなしでの会話場面
  • 場面4 : 狭い空間での共同生活
  • 場面5 : 居場所の切り替わり

 

9月のシルバーウイークのことです。あるニュースを見ました。
例年であれば、フル稼働の「はとバス」が、今年は数台しか稼働せず、残りの大半の「黄色のバス」が大田区の車庫に止まったままの状況。でもそれを逆手に取り・・・

〜バスが車庫に沢山いる今しかできない、バスで作った巨大迷路を体験!!途中にあるバスカードを集めて、ゴールを目指そう!!〜

60台のバスを7時間かけて巨大迷路を作り、ツアーにして売り出したそうです。子ども連れのツアー客が迷路で楽しんでいる映像を見て、厳しい状況下においての「知恵と実行力」に、心を打たれ頭が下がりました。


「今は必ず過去」になります。良いことも、悪いことも…。
「朝の来ない夜」もないし、「夜の来ない昼」もない。

新型コロナウイルス自体は、コントロールできることではありません。
自然災害も然りです。

しかし、「自分にコントロールできないことがある時は、コントロールできることに全力を注ぐ」ことが非常に大切と思っています。

コロナ禍の経営においては・・・

「未来」が早くやってくる、「未来」が引き寄せられてしまう。
コロナをきっかけに必ず現象として起こると思います。業種・業態や会社によって具体的には様々ですが、
「それが何? という内容軸」「それがいつ? という時間軸」
この判断がこれからの課題です。そして…

「元に戻すこと。戻ってしまうこと」
「変えること。変わってしまうこと」
この2つの見極めが大変重要と感じています。

「その先の未来を見据えての方向転換や現場改善」。今の時期が「変える」好機と言えます。また、「やめること・軽くすることがあるか」を考え、「身軽・柔軟な経営」「変動費化の経営」非常時経営のポイントです。更に、「徹底する」の好機です。危機意識がある時の方が、「会社で徹底しなければならないこと」を「徹底」できます。

コロナをきっかけに、ネオ・エコノミー(新しい経済)という言葉が多く聞かれるようになりました。典型的な例として「スマホ経済」です。

様々なサービスを大変便利に使えますが、みかけ上はユーザーには多くのサービスが無料で提供されています。従来のように「価格」という「物差し」では、サービスレベルの高さや大きさ・影響力はとらえきれません。

また、実社会での「速さ」「距離」「量」は、「ビックデータ」「オンライン」「IOT」などによって、限りなく「最大化、又は最小化」しネオ・エコノミーを支えます。コロナウイルス問題によって、はからずも「オンライン化」「リモート化」が急速にクローズアップされ、これらは引き寄せられた「未来」の典型です。

そんなネオ・エコノミーの例が、「ネオ・エコノミー世界の知性が挑む経済の謎…日本経済新聞出版」にて紹介されています。

正直な感想として、「実現している”未来”」を感慨深く見た気がします。
その一端は…

 

保 険  保険料が後払い??

頭に大けがをした上海の5歳の女児の手術代490万円が、アリババ集団の金融商品「相互宝」から支払われた。アリババの運営する「信用格付けスコア」で信用上位者のみが加入できる金融商品である。保険と似ているが、決定的に異なるのが、保険料を「前払い」するわけでなく、給付額を月2回、全員で「等分後払い」する。

飲 食  メニューに定価がない??

バンコクのある焼肉店。
普通は「ガラガラ」の夕食前の時間帯に、顧客が3組入っている。
レストラン予約アプリ「イーティゴ」が、時間ごとの予想客数と店の期待利益率より、料理の価格を時間帯ごとに変えて、「席が埋まっている時は最高価格、空席は最低価格」を表示。店の利益の最大化を目指す。
ちなみにこの日の夕食前の時間帯は通常の半額。

投 資  情報戦を公式発表より早く??

アメリカのオービル・インサイトは、全米の小売業129社の30万ヶ所に及ぶ駐車場の車の動きを衛星写真で分析し、公式統計や決算発表より早く売上の変動予測をする。

小 売  服の試着を街で??

カフェに来店した女性の顧客が、コーヒーも注文せず店員から荷物を受け取ると、そのままそのカフェの従業員更衣室へ。荷物の中の洋服3点を試着し、1点購入。
店や企業の「従業員更衣室」が一日のうち使われる時間帯はごく短い。
「空き更衣室」を「試着室」に変えるサービス付きのアパレル通販ポメロ。
ドライバーや試着衣類の位置を特定し、別の「試着室」へも「転送」する。

自販機  ミネラルウォーターを撤収

2018年11月にJR国立駅3番ホームの自販機から500mlのミネラルウォーターが消え緑茶に。定番の水を外して売上は3%増。JR東日本が1億超の自社内自販機ビックデータを解析した結果から。


そして番外編・・・

1 2 0 0人への質問
いくらもらえたらL I N Eを一年間やめるか。
ある東大生が卒論をまとめるため1 2 0 0人にアンケートをした。
その結果は・・・



結果は「300万円」だそうです。

皆様はいかがですか? ? ?

 グループ業務内容
栃木県足利市本城2-1901-8
TEL:0284-41-1365(代)
FAX:0284-41-1340

 
 
バナー【本部】
バナー【医療】
バナー【相続】
バナー【労務】